NEWS & TOPICS

新着情報

中須賀克行選手が貫禄の走りで独走しダブルウィンを達成。全日本ロードレース通算93勝の快挙!!

2025全日本ロード第5戦スーパーバイクレースin九州
開催日:2025年9月12日(金)~14日(日)
開催場所:オートポリスインターナショナルレーシングコース

 

 全日本ロードレース選手権の第5戦は九州のオートポリスサーキットで開催。気温が高い状態が続くなか秋雨前線の影響で不安定な天候で開催となり、2レース制で行われたJSB1000クラスは決勝レースが行われたものの、それ以外のクラスは濃霧により決勝レースが中止となりました。JSB1000クラスでは予選から圧倒的な速さを見せていた中須賀克行選手(YAMAHA FACTORY RACING TEAM)がレース1、レース2ともに快勝してダブルウインを達成。シリーズランキングでは2位以下に74ポイント差と大量リードを築き残り2戦に臨みます。レース1では3位に津田拓也選手(Team SUZUKI CN CHALLENGE)、レース2では伊藤和輝選手(Honda Dream RT SAKURAI HONDA)が初表彰台となる3位に入り、HYODライダーが両レースとも1位と3位を獲得しました。

 

 土曜日に行われた決勝レース1はレース直前に雨が降ってウエットレース宣言が出されたものの、各車スリックタイヤでレースに臨みました。スタート直後は公式予選でポールポジションを獲得した中須賀選手はレース序盤に6台がトップ集団を形成しますが、4周目にトップに立つと2位以下を引き離し独走状態となります。レース終盤では津田選手が2番手争いをリードします。しかし、最終ラップにコースの一部で激しく雨が降りはじめ、トップを走る中須賀選手はそのままトップでチェッカーを受けて優勝しますが、惜しくも津田選手が3位でチェッカーを受けました。

 

 日曜日はサーキット全体が朝から濃霧に包まれたものの、JSB1000クラスが行われた午後に一時的に霧が晴れたため、JSB1000クラスは周回数を減らしてレース2がスタートしました。中須賀選手は周回を重ねるごとに2位以下を引き離していき、レース中盤には独走態勢となり、そのままトップでチェッカーを受けてダブルウインを達成。3位にはレース終盤に3番手に浮上した伊藤選手がJSB1000クラスで今期、初表彰台を獲得しました。

 今回のレース結果により、年間シリーズランキングでは中須賀選手が2連勝でランキング首位をキープ。ランキング2位は前回ダブルウインの浦本選手ですが、浦本選手は9月20日に決勝レースが行われるFIM世界耐久ロードレース選手権、ボルドール24時間耐久ロードレース出場のために今回レースには出場していません。そのため、中須賀選手と浦本選手とのポイント差は74ポイントとなり、シリーズランキングでも中須賀選手が独走態勢となっています。